業種 | 機材レンタル業 |
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課題 | 学生とのやりとりにレスポンスも工数もかかっていた。 |
効果 | 学生さんとのやりとりがスムーズになり、選考への移行率が上がった。 |
導入前
学生とのコミュニケーションが課題
導入前は、学生さんとのやりとりを電話やメール中心で行っていましたが、両方ともレスポンスが悪く、せっかくイベントで接触できたのに説明会や選考につなげることができないという課題がありました。
実際に内定者に話を聞いてみると、LINEを使っている企業とのやりとりはスムーズで印象が良かったと聞くことも多かった為、説明会や選考への移行率アップを目的として導入を考えました。
導入後
学生とのやりとりがスムーズに。内定辞退の数も減少
学生さんとのやりとりがスムーズになり、選考への移行率が上がっただけでなく、内定出し後も適度に連絡することで内定辞退も減ったので導入して良かったと感じています。 自社の採用HPにもLINEアカウントの情報を載せており、数は多くないですが、その経路からも選考を希望する学生さんが入って来てくれたのは想定外の結果でした。
ここがポイント
説明会や面接の日程調整が簡単にできるようになったところが一番気に入っています。 これまではメールで何度かやりとりをしないといけませんでしたが、導入したことにより候補日を複数挙げておくだけで学生さんが選んでくれて、その後の返信も自動でできるのが魅力です。
また、操作面で分からないことがあった場合もマニュアルがあるだけでなく、カスタマーサポートとチャットでやりとりができ、迅速に解決策を提示していただける体制はとても助かっています。
HRPRIMEさんでは一通りの機能が備わっていることはもちろん、操作性も直感的にわかりやすいところが魅力に感じました。また、採用人数が多くはないのでATS機能は重視しておらず、LINEプランとATSプランに分けて選択することができ、LINEプランのみにすれば費用も抑えられるところも決め手となりました。
今後の展開
これからの学生の会社選びのポイントとして、面接対応の印象だけに留まらず、インターンシップや説明会のイベント、さらに内定後において学生一人ひとりに向けた個別対応が重要になってくると思います。大人数対応から個別フォローまで可能なHR PRIMEで、細かいフォローに是非活用していきたいと考えています。